北海道輸入車販売店 brazoblog

ブラゾの日常業務での車ネタやモータースポーツイベントなどの情報を発信していこうと思います。

mcchip-dkr ECUチューン、7/24・25実施致します!!

車本来の持てるポテンシャルを最大限発揮させるECUチューン。

当店のデモカー718Sにも施工して運用しておりますが、正直驚きました。

謳い文句通りのパワーアップ(これが当たり前でも結構難しい)、ネガティブな要素無し!

昨今のダウンサイジングターボなどにも非常に相性の良いチューニングです。

ポン付けのサブコンなどと違い細部にわたるデータ変更を行いますので、コストは多少アップしますが、

モノが違います。




写真のようにECU分解を要す車種も有りますが、通常のOBDポートからデータを入れれる車種も多いです。


メーカーのHP↓

mcchip-dkr Japan HP


お時間のある時にでも、自分の車種を検索してどの程度の馬力アップが図れるのか検索するのも楽しいですよ。

次に狙う車の参考データにもなります。


991後期なんて、ステージ1のECUチューンのみで130馬力アップの500PSですよ!

他の車種のデータを見てみても、マジか・・・ってなります(笑)

NA車両は物理馬力はターボほど上がりませんが、NA本来の持つ気持ち良い吹け上がりという部分の魅力と

レスポンスの良さに磨きがかかる。

燃費も向上する傾向になると思います。


次回施工日は7/24(火)・25(水)となります!
作業枠にはまだ空きが御座いますので、見積等事前にご相談下さい。

スポンサーサイト

本年も有難う御座いました。

皆様のおかげで、本年も無事営業を終了することが出来ました。

今年はいろいろな変化が・・・・体調的に(笑)

修理関係では、故障の原因が複雑化してきてるのを感じましたね~。10数年前に登場した画期的システムが壊れ始めてる感じですね。。。。電球一つでも昔は球切れか接触不良でしたが、今はECUから電源制御されてない電球のほうが少ないのでは?
まあ、そういった制御形式のおかげで、コーディング変更などで出来ることが増えたのですが。
未来永劫壊れなければ素晴らしいシステム(笑)。

燃料直噴化によるスラッジ蓄積や、複雑なバルブタイミング制御機構の老朽化・・・
テスラなどの電気自動車が、シンプルで壊れにくいってう宣伝文句は一理有ると思います。

5年位で新車を乗り換えていくユーザーにとっては、車は相当良くなりましたね。
中古車屋は・・・色々なノウハウが必要になって、大変です(-_-;)

販売のほうは、縁有って空冷911を3台扱えました。価格高沸は一段落?
カイエン登場以降のポルシェスポーツカーは販売台数が少なめだと思いますので、価格は高めに推移しています。
それでも、987・997世代の買い得感が出てまいりました。
991以降の物はオプションやカラーなど仕様がバラバラで・・・今後のクルマ選びは選択肢が有る分、難航しそう。
販売形態も希望のクルマを探して納車させて頂くバックオーダー物が約半数を占めるようになってきました。

来年以降の動向はどうなっていくでしょうか?わからない部分が多いですが、「買いたい時が買いドキ!」と感じることが増えました。何とか、良い買い物となるよう頑張って参ります。


12/29~1/15まで冬季休業となります。宜しくお願い致します。

2017年も1年間、誠に有難う御座いました。

248.jpg 231.jpg P1080648.jpg 250.jpg P1080606.jpg

254.jpg 258.jpg P1080767.jpg InkedP1080878_LI.jpg P1080876.jpg

P1080950.jpg P1080827.jpg P1080735.jpg P1080651.jpg 259.jpg

243.jpg P1090227.jpg P1090173.jpg P1090096.jpg 261.jpg

262.jpg 263.jpg

















年内営業の予定

いよいよ、刻一刻と年末に近づいてまいりましたね・・・・。

964、997と怒涛の納車整備も終わり、年内最後の納車となりそうです。




走行15.7万キロの997納車整備はこれ位になりました。

IMG_4733.jpg

これでまだ暫く頑張れそうですね~

冬道での911AWDは本当に楽しいですわ~。ウインターシーズンでも車を操る喜びが得られます。

そういえば、当店のテスターでも997のデイライトコーディングが出来ました。

987・981・997・957・958辺りは、そこそこコーディングできそうな感じです。


あとは修理車が何台か・・・・頑張ります。


さて、当店の営業期間なのですが、下記のようになります。


年内営業期間・・・12/28まで


冬季休業期間
12/29~1/15まで


新年は1/16からの営業となります。ご了承下さい。

宜しくお願い致します。

クルマ遍歴

良く昔乗っていた車などの話になるのですが、自分でもよく解らない部分が有りまして・・・・。

ちょうどいい機会なのでクルマ遍歴を整理してみようかと思います。

どこからが自分の車と言えるのか?の境界線が曖昧なのですが・・・・、思いだせる範囲で。



メインカーライン                     セカンドカーライン  


コロナ
トヨタ コロナGTクーペ 2年位
学生時代に初めて買った車。別に白黒写真時代では無いですよ(笑)。これしか見つかりませんでした。
ターボエンジン搭載のFRで、AC・PS無しでハンドルが重たい車でした。確かバイクで貰い事故した時の
保険金で買いました(笑)


2002.jpg
‘73 BMW2002 5年位
社会人になって初めて買った車で、本当にお気に入りでした。
エンジン換装やらキャブ換装やら色々やりました。どこにでもコレで行ってました。

                                           ゴルフⅠ
                                           ゴルフⅠディーゼル 1年位
                                           初セカンドカー?ボロカッコイイ車でした。
                                           4枚ドアでしたが、運転席以外は外から開けられない。
                                           ヒーターが弱くて、毛布積んで乗ってました(笑)
                                           これで大浜から石狩までのオフロードコースを走破した
                                           のが良い思い出(笑)

BX.jpg
シトロエンBX 1.5年位
こんな写真しか無かった・・・。
ジェットバック搭載であちこち行ってました。
ハイドロシステムを学んだクルマ。
初のAC・PS搭載車(笑)


                                           205CTI.jpg

                                           プジョー205CTI 2年位
                                           初オープンカー。小気味良く走りました。壊れまくり。
                                           凄く良い勉強になりました。パーツを初個人輸入。
                                           10年程後に解体屋さんのパーツ剥ぎ取りコーナー
                                           にて再会。悲しかったです(-_-;)            

チェロキー
チェロキーLTD 3~4か月
確か20万km位走ってたような・・・
エンジンOH済みで調子と燃費が良かった。
ライフスタイルにはドンピシャな車でしたが
何故か付き合いは短かった。

                                          レガシー
                                          レガシー 半年位
                                          ビスカスカップリングが壊れていて、FFでした(笑)
                                          この写真を撮った後、携帯圏外エリアにてセルモーター
                                          故障。泣きそうになりました(笑)

968.jpg
ポルシェ968 5年位
初ポルシェ。TIPなのでメインカーとして使用。
ハンドリングが良い車でした~。

                                         Be-1.jpg
                                         日産Be-1 2年位
                                         キャンバストップ仕様で、チョイ乗りに活躍。
                                         気にいってましたが、錆が・・・・・

Saab2.jpg
Saab900ターボ 1年位
24万km走破。凄く魅力的なクルマでした。
この頃からブラゾを始めて、代車としても使ってました。
パーツ供給に問題が無ければ、現在も取扱してたかも?

                                         964C2ターボルックカブリオレ
                                         ポルシェ911ターボルックカブリオレ 半年
                                         初911。内装白革で結構派手な車でした。勿体無くて
                                         あまり乗れませんでした(笑)

レンジローバー4.6HSE
レンジローバー4.6HSE 1年位
今まで全く触れた事の無いクルマに挑戦。
一通りの故障と魅力を経験。エアサス最高。
19万km付近で昇天。

                                        26-2.jpg
                                        ‘96ポルシェ993カレラ4 半年
                                        3.8Lエンジン搭載のカレラ4。低速トルクを官能!

レンジローバー4.0SE
レンジローバー4.0SE 2か月位
今度は3万kmの低走行はどうだろう?と買った。
何も変わらなかった(笑)。


CIMG1720.jpg
レンジローバー4.6HSE 1年位
レンジ3台目(笑)やっぱり4.6が良い。
内装黒革の珍しい奴?どっぷりレンジに浸かってました。



                                       115.jpg
                                       ポルシェ993カレラ 3か月位
                                       後期型で程度が良く、速い個体でした。
                                       勿体無くてあまり乗らず。

                                       38-1.jpg
                                       前期ボクスターS ほぼ乗る前に販売
                                       初986。ビルシュタインBPSキットを入れてみた。

                                       58-1.jpg
                                       後期ボクスターS 1年位
                                       年式新しく、低走行のOPてんこ盛り車。マフラー作成。
                                       素晴らしく爆音でした(笑)

                                       CIMG1641.jpg

                                       ボクスター2.5 3年位 
                                       軽さを求めて2.5Lへ。初代青僕。本格サーキット仕様。

`01 V70 XC
ボルボXC70 1か月
適度な緩さが結構お気に入りでした。

`05 プジョー307CC
プジョー307CC 1か月
リアスポ・サス・アルミなど手を入れてみた。

                                        P1000413.jpg
                                        ‘77 930ターボ(ボディ) 現在保有中
                                        キャブ仕様のNAエンジン搭載のドンガラ。
                                        色々仕様変更を経て当店のシーサー?に。

                                        126.jpg
                                        ルノールーテシアV6 半年
                                        昔から乗ってみたかったクルマ。面白かったな~。

                                        DSC_01987040049-1.jpg                            
                                       ‘96ポルシェ993カレラ4 現在保有中。 
                                        また3.8L。25台輸入された‘96の2台目(笑)。空冷300PS
                                        やっぱり3.8Lは良い!

                                       P1040508.jpg
                                        ボクスターS 1年位
                                        2代目青僕。986で出来る事を全て?やってみた。
                                        予想通りの仕上がり!986は4台目(笑)

                                        P1050633.jpg
                                        996ターボHPE 1年位
                                        450PS仕様の996ターボ。めっちゃ速かった~。

P1020289.jpg
964C4カブリオレ 1年位
色もキャラクターも脱力系で良い車でした。
冬季にメインで活躍。
冬道での一体感と暖房の効きが秀逸!

P1060892.jpg
プジョー307SW 1年位
色々と手直ししながら運用。
使い勝手の良いクルマでした。

P1070755.jpg
ルノーアヴァンタイム 半年位
こちらもコツコツ仕上げながら・・・・
ツボにハマりました~。


                                     IMG_2678.jpg
                                       987ボクスターS 3.4PDK 1年位
                                       PDKの凄さを体験した車。ソフトウェアの進化が走りに及ぼす
                                       影響を体感できました。

231.jpg
カイエンV6 1年位
低価格帯に入ってきたカイエンとは?
現代における使い勝手などは?を体験。
お気に入りでした。砂浜でスタック経験有り(笑)

IMG_4356.jpg
3BパサートワゴンW8 1年位
狭角V4エンジンを2つ並べたW8エンジン。これがサイコー!
乗るたびにやっぱいいな~と思えるサウンド。
暫く代車として活躍予定です。


                                           IMG_4426.jpg
                                          718ボクスターS 現在使用中
                                          こんなに新しい車、久々(笑)。テクノロジーの進化凄い!
                                          足とブレーキだけで33秒切り。ボクスターなのに。
                                          来年は18インチにインチダウンかな? 

IMG_4663.jpg
パサートオールトラック 現在使用中
追従クルーズなどの便利装備を使ってみたくて…(笑)
4LNAから2Lターボに・・・物足りないけど燃費良好
道具としてかなりイイ線仕上がってます。


おおまかにはこんな感じでしょうか?乗り換え順序などは間違ってるかもしれないけど・・・。
このほかには国産でいったら、シビックシャトルやレガシー2.2L(これも壊れてFFになったww)
など。アウディ80にも乗っていた期間が有りますね。  
代車や1週間程度の足車などは他にも結構有ったと思います。
商品化の時もそこそこ試運転で使いますので、記憶が曖昧です(笑)。

大筋には乗用車は柔らか系、スポーツカーはポルシェが好きという所なんでしょうか?

様々な事情により、欲しかったけど断念した車リストには、シトロエンXM、マセラティ222、ポルシェ914が有ります。

BMW・VW・アウディ・ベンツといったメジャーどころが少ないのはそれらの車両には安定した性能・機能が有り、
わざわざ所有せずとも理解の範囲を超えない「ちゃんとした車」だからなんだと思います。

一度体験した便利装備を外せなくなってしまうって現象はよく理解できますね~。
足車のシートヒーター装着率!外せない装備になりました。今後は追従クルーズや緊急ブレーキでしょうか・・・。
インテリジェンスハイビームもそうなって行くでしょうかね。

後数年後にはオートパイロットがかなり普及していくかと思われますので、今後はどうなっていくか・・・。
アナログな車のカルト化も進んでいくのでしょうか。趣味性が強く。

今後はどんな車に乗るのかな~?








                                                                            

お盆明け

長い間、お盆休みを頂いておりました。ありがとうございます。

16日から通常営業が始まり、色々と動きが出てきておりますのでご報告を。


986ボクスターが入庫して参りました~。
最終型2004年モデル、2.7の5MTです。
走行4.9万km、車検は29年11月まで。
外装レッド、ブルー幌、スポーツデザインPKG 内装です。


P1080993.jpg

装備品としましては、ADVAN18インチAW、レッドキャリパー塗装、地デジナビ&バックカメラ、純正OPシフトノブ、クイックシフト、ダウンサス、サイドステップと結構お金掛かってます♪ありがたい。

特徴的なのは純正オプションの内装、スポーツデザインパッケージです!

ダッシュボードやドア内張りなどはローレット柄の模様が入り、パネル類やロールバーはストーン調シルバー塗装され、スポーツシートが左右装備されます。
P1080991.jpg
P1080990.jpg
これはカッコイイですよ~。

本体価格170万円で売り出す予定です。

売約となりました。有難う御座います。

そしてもう1台、E83 X3も商品化致しました!

257.jpg
257-2.jpg

こちらの車両、レザーシート+シートヒーター装備のありがたい仕様です!
257-r.jpg

257-4.jpg

安定の逸品、BMWのストレート6+4WD!
257-6.jpg

こちらはHPにアップ済みです。

‘05 X3 2.5i物件情報

車検も冬タイヤも付いていますので、即実戦投入可能です。



それと、既に売約となってしまいましたが・・・こんなクルマも入ってきてました。

P1080954.jpg
258-6.jpg

‘09モデルのハイドロシトロエン、何と奇跡の0.5万kmでした!!!

広大なラゲッジスペースにハイドロサスペンション・・・良いですよ~また探さねば。。。


あっという間に8月は終わってしまいそうですね。。。。

9月は3連休が控えていますが、当店、そこはお休みになるかと思います。
十勝サーキットにて9/17はジュニア8時間耐久、9/18はユーロ&ワールド開催予定となっております。

今年のジュニ耐はちょっと面白い車で出場予定・・・・・・
次のページ

FC2Ad