北海道輸入車販売店 brazoblog

ブラゾの日常業務での車ネタやモータースポーツイベントなどの情報を発信していこうと思います。

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翻弄される日々・・・・

今週はかなり暖かい日が続きますね!!
当店は相変わらず古いクルマ相手にネチネチやってます。。。。

幾ら暖かくなったといっても、それは体感上のお話し。古いプラスチックを触るには、何をやるにも「あぶり」が必要な季節です。



古く硬化したプラスチックは、温めないと恐ろしくて触れません。。。

ホーンパットははめ込みで止まっているだけなので・・神経使います。

良く有る930ステアリングシャフトガタガタ病。

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ステアリングシャフトの周りに入っているプラスチック製のスリーブが粉砕して粉々になっています。
その分、ガタが出てしまいます。

スチール製のこちらを挿入!
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これでガタはスッキリ、適正な「遊び」に戻ります。

晴れて車検も取り、試運転始まりました!
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3.3ターボよりも低速トルクが有り、乗り易い!ブーストがかかった時のドッカン度は3.3ターボ程では無いものの、確かに
車速は乗っている感じです。40年前でこれだと速かっただろうな~と思います。


次はランドローバー。

色々と不具合を潰して行っている最中です。

リアのパワーウインドが左右とも動かない。。。。。。とりあえずドア内張りをはがして、電源系の点検。

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・・・コネクターが外されています。嫌な予感(笑)。
直接電源を入れたら、片方は動きましたが、片方はウンともスンとも言わないので・・

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部品取から外してあったモーターと交換。とりあえず、モーター関係は動くようになりました。
・・・・・・・が、スイッチ作動させても動かない。

やっぱりね・・・・。


そういえば、ディスコはパワーウインドECUが壊れるんだった!!!と思い出し、部品取から外してみると・・・・・

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すでに使用済み(笑)。部品取車には不良品が装着されていました。これ書いたの、私です。
自分でもイヤんなっちゃう(笑)。

しょうがないから現物修理を試みます。
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あちこちハンダが浮いているので、やった~みっけ!と治して行っても不動(笑)

その後、中古品を購入するも、それも壊れていました。。。。もう1個見つけましたが、それもダメ。

こうなりゃ4個イチで部品移植して復活じゃーと、意地になってきます。
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そしてついに!!!動きました!!!!!!

やった~!



・・・・・が、左だけ、下がったウインドウが上がりません。。。。。。。惜しい!


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結局、パワーウインドスイッチのコネクターから配線1本抜けていました。。。。これで完治!!かな?


2重3重の罠が仕掛けられていて、なかなか・・・・・・しびれますね。





こんなのも入庫してきました!!!!!
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‘91 964カレラ4です。珍しいサンルーフ無しのホワイト。内装ブラックレザーです。

約12万km乗っていますが、乗っている分手入れされていて、安定感が有りますよ。エンジンOH歴も有り。

ご興味が御座いましたら、こっそりご連絡下さい。

道内の方には・・・なるだけ適正価格でお譲りしたいと思いますので。

売約となりました。有り難う御座います

]それでは~。



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OHな日々

何だか寒さが戻ったとはいえ、路面は出ていますね~。雪が降らない!良い事です。

すっかり、春向けの相談も増え、今年の幕開けは早そうです。

最近はOH納車系の作業を暇さえあればこなしています。

40年物のブレーキキャリパーOH


シールキットも普通に部品で出てきます。
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ホースなんかも無条件でリフレッシュ!
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オルタネーター。この辺りも大概は手を入れる必要が有りますね。
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何か溶けてる・・・(笑)
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ベアリングが熱を持ったのかな???

ヒーターワイヤーなど。ワイヤー切れで、片方がヒーター効きません。。。。 新品は見た目ただの針金?(笑)
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手動スロットル(チョークレバー?)が初期物の930には付いています。このレバーを引き上げると、アクセルが少し押されて、回転が上がります。が、プラスチック部品が粉砕(笑)
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たまたま店内在庫が御座います。(笑)新品交換です。
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フロントハブベアリングを脱着して、清掃・グリース交換。昔はしょっちゅう作業しましたね~。現在の車は、ほぼ密閉式ベアリングです。
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こちらの車もOH系。ちょっと前までは沢山走っていたような気がする、ディスカバリーTdi。
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現在は相当数海外に出て行ってしまったのか?モノが無くなりました。。。。

第一弾の部品到着。
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・・・・・こちらもちょこちょこ進めています。

こちらも初っ端から結構手強い相手です。。。。。こんだけネジの部分が長かったら、錆びて動かないですよね~。
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こちらの車も売り物になりました!
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以前も何度かご紹介しておりますが、VWの名車です!!
狭角V6エンジン+6MT+4WD~。

18AWを見に纏い、カッコ良くなって帰ってきました。サスとショックもリニューアル済み。

VW BORA V6 4MOTION物件写真

VW BORA V6 4MOTION物件情報

冬タイヤも装備しております。面白い車ですよ~。

新年度

すっかりご無沙汰しております。

何と先月は更新無しでした!!!!!!ビックリしました。ネタが無かった訳ではないんですけど・・・すいません。



消費税増税のドタバタも終わり、新年度を迎えましたね!

自動車関連を取り巻く物に関しましても、少々変化が有りました。


新年度から車検時の自動車重量税軽減化措置が一部変更。製造後18年未満の車両に対しての減税措置という点では以前と変わりませんが、車歴13年~18年までの車は少し増税になります。500kg当り¥10,000→¥10,800へ。
1.5t以下の車であれば¥2400の増税です。

これはさほどでも無いですけど、ETCにて高速を利用していた者にはイタイ改正が。

NEXCO東日本 HP

ちょっと複雑で解りづらいですけど、何しろ割引は減りました。。。。平日通勤割が原則撤廃?沢山利用する人にはマイレージで返還するという割引形態です。色んな車で通過する私には関係無い話ですかね・・・・。
今までの倍の金額となると、考えちゃいますね。

年明けから値上がりし続けた中古車関係の相場も、今月から少し落ち着きを見せるのかな?と思います。

増税3%分以上の値下がりを見せれば、結果お買い得な買い物になるのですが。今後に期待ですね~。





札幌地区にも春が訪れたようで、一気に各車冬眠から目覚め、活動が活発化し始めました~。



新品価格は宝の山、使い終わればゴミの山(笑)


今年は流行るかも?なボクスターデフ交換。

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これからですが、楽しみです。



憂鬱な案件も(笑)

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さびっ錆。。。。



ムフフ・・・な案件は雪解け前にほぼ完成。

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あとは外装関係だけど・・・いつになるかな????
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新年度、気合い入れて頑張ります!!!


バタバタ・・・・・

ご無沙汰しています。先週3連休したツケが回ってきています・・・・。

何だかバタバタしていまして・・・入庫中のお客様にはお時間頂いております。申し訳御座いません。

最近の収穫


なかなかの大漁です(笑)


歴代のFブレーキパットを並べてみました。
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上から964、993、996・986S、996ターボ、997ターボ

997ターボの強烈な進化ぶりがパットの大きさに現われていますね~。



先週参加したジュニ耐はお陰様で、総合優勝頂きました!

その辺りは、また後日ご報告致します・・・・長くなりそうなんで。

3日間十勝サーキットにいましたが、もう若く無いという事実を痛烈に実感致しました(笑)

楽しかったですけどね~。


来月の第一日曜日はE&Wの最終戦。


意外と2週間って早いのね。。。。



仕事、頑張ります。


小ネタもろもろ

今週末の大雨予報で、一気に雪が溶けるのでしょうか?

雪が溶けたら当店はてんやわんやなので(笑)、小ネタを色々とアップします。


まずは996ネタ。

ポルシェのシガーライター電源は常時電源で使いづらいですね。
何かしらの装置を付けっぱなしで1週間も置いておけば、バッテリーが上がってしまいます・・。

その電源をリレーを追加してイグニッションON電源へ改造~♪
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これで車両を動かしていない時には、電源が遮断されます。

スマホ充電器とホルダーを付けて・・・グー○ルマップアプリを起動させたら・・・
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音声案内もあるし、充分ナビとして使えます。最近のナビはどうか解りませんが、通常のナビで名称検索すると自車の所在地に関係無く検索情報が羅列されてしまいますが、スマホはちゃんと近所の施設から出てくるんですね。

これは便利。





次は格安車高調をお試し!!

QUANTUMで造れば良いに決まってますが、実験的に導入~

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10万円以下でキャンバー調整式ピロボールトップマウント、全長調整式!!
車高調整するに当って、かなり自由度が高いです。いろんな部分が可動式になっているので、コトコト音が出やすいという事も言えますが・・・。
F減衰調整36段、R調整30段という調整範囲の広さで、どこか乗り心地の良いポイントが見つかれば儲けもの?

ダウンサスだけだと後々調整が出来ませんので、ダウンサスの延長線上に有る選択肢としてはアリじゃないでしょうか?

ダウンサス・車高調 いずれにしてもバラバラにしないと取り付け出来ません。。。。
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1.7tの重量級車両に付けてみました。これからセッティングして実走、車高の変化や耐久性などをテストです。

まだ1km程度しか走らせていませんが、第一印象は・・「結構良いかも?」




次は「チャージランプ」
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画像は空冷ポルシェの物ですが、どんなクルマもこんな感じの警告灯だと思います。
新しい車はあまり付いていませんが、古い車にはこのように独立して各警告灯が存在します。

イグニッションONした時にこの警告灯が点灯して、エンジン始動で消える というのが正常です。

IGオンでチャージランプが点灯してない状態でエンジン始動したら、車側には充電されません。
充電されていないクルマは、バッテリーの電源を使い終わったらエンコします。

車とバッテリー状態によって異なりますが・・・一般的には昼間だと1時間程度、夜間だと30分位で止まるかな?

これはレッカー決定事案です。

自分も過去に十勝へ向かう途中、夕方頃に静内で壊れて・・・・・
札幌に引き返すか、宿泊地の広尾に向かうかの選択に迫られた事が有りました。結局、札幌に引き返す途中の高速道路上でバッテリー切れになるとの判断で、広尾に向かう事にしたのですが・・・・。
とにかく節電しないとエンコなので、無灯火で走る夜のえりも岬は最悪だったな~・・・トンネルの明かりの有難さったらなかった(笑)。
室内が寒さと呼気で曇って来ても、熱線もファンも回せない。携帯も繋がらない区間が目前に迫ってきている。。

色々と故障車乗車の経験は有りますが、1・2を争う最悪な体験でした(笑)


あの時途中まで迎えに来てくれた銀僕親分は神に見えましたね~。

そうして人様のライトの明かりを頼りに、無事広尾まで到着しました。翌日の忠類辺りでとうとうストップ。

結局、帯広でバッテリーを買って自走で帰りました。サーキット用の車は余計な電装品が付いていないので可能でしたが、一般車両だとバッテリー1個では帰れませんね。


ちょっと話が逸れましたが、エンジン始動時には「チャージランプ点灯の確認」の癖を付けましょうという話でした。




次はカイエンV8の水漏れ。
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お約束?になりつつあるV8車両のVバンク間の水漏れ。。。後期DFI車両は初めてやりましたが、手間はかかれど価格的には前期物より部品代が安く済みます。

最近のポルシェ、使用頻度の高い部品の値上げ率がハンパ無いです。

故障車両を対象にした金儲けはやめて欲しいものです。

先日、ディーラーから部品を高く売られた!みたいな話を聞きましたが、そんなハズは有りません。

刻々と部品価格は改定され、2・3年経つとかなりの誤差(へたしたら倍)が出てます。

ネットなどで見た価格が最新とは限りませんよ~。







次はパナメーラ4、マフラーカッター取り付け~♪

ノーマルは楕円形の1本出しです。ノーマルテールをぶった切り!!!!
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純正でマフラーカッターの設定が有ります。音量は変化しません。
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ボルトで締めて装着~
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カッコイイ!さすが純正ですね~。

グッとリア周りがスポ-ティーに締まりました。音量も変わらずでグッドです。




商品車2台ももうすぐ終わります~。
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詳細はまた後日~。


 


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