FC2ブログ

北海道輸入車販売店 brazoblog

ブラゾの日常業務での車ネタやモータースポーツイベントなどの情報を発信していこうと思います。

近況報告と夏季休業のお知らせ



まだまだ世の中コロナコロナと予断を許さぬ状況ですが、当店はひっそりと活動しております。。。

ブログアップするネタも沢山有りましたが・・・サボり気味ですいません。

先月の話になってしまいますが、ポルシェサーキットデイズも無事終わりました。

IMG_8397.jpg
IMG_8401.jpg


今年も皆さんサーキット走行を満喫されて、そのまま自走で帰られました。すごいですね、ポルシェ。

参加車種的には718と991後期が最大派閥、それに続いて997、971パナメーラという感じでした。

色々と貴重なお話を聞いたり、体験させて頂きました。

日常業務はお陰様で・・・・・お待たせする機会が多くてすいません。

これ系の道具を使う作業の比率が増えてきましたね~。
IMG_8552.jpg

もう何を直してるのか解らなくなってきます・・・・・

なんとかギリギリついて行ってると自分では思ってます(笑)


販売関係は、コロナバブル?とでも言うべきか以前と比較して相場がかなり高いです。完全に予想が外れました。
1割~2割高いかも・・・・。
バックオーダー頂いている皆様、お待たせしてすいません。
何とか良いものを適正価格でと思っております。

当店次期実験車両の718ケイマンSも色々やっていきます。
IMG_8572.jpg

MT車は13880kgとポルシェの中では軽いので、軽さを意識した方向性になっていくでしょうかね?

まぁ、そろそろマニュアルに乗らないとヤバイくらいヘタになってきたってのも有ります(笑)。




雪解けから文字通り指一本触れられなかった宿題も、盆明けからは着手できそうです。
IMG_8563.jpg


当店、来週水曜日から夏季休業を頂きます。

8/5~8/17まで休業となります。

次回営業再開は8/18からとなります。


ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

スポンサーサイト



mcchip-DKR施工会とポルデイ申込

文字色
今年もやります!ECU施工会。

車の性能が低リスクで飛躍的にアップするECU書き換え。すっかり定番となり、施工人柱?も相当数走っております。

車種によっての差は確かに有るでしょうが、絶対的な馬力以外の部分もかなり乗り易くかつ速くなるというのが印象的です。

一度、施工後にノーマルに戻して試走した案件が有りましたが、その時の違いにはビビりました~。ノーマルが怖く感じて・・・

恐らくアクセルレスポンス・ブーストレスポンスの低下からくる感触なのでしょうか。車体安定性すら変わった感覚が有りました。

下記リンクページからご自分の車種を検索してみてください。夢が広がりますよ~。

mcchip-dkr


そして、今週日曜日はポルデイの参加申し込み締め切り日となります!!

当店に申込書が御座いますので、ご用命下さればFAX等対応致します。


そして、日曜日は十勝でユーロ&ワールド走行会が開催されますので、当店不在となります。

宜しくお願い致します。




開催決定!ポルシェサーキットデイズ2020



コロナ過の昨今、開催が危ぶまれたサーキットデイズですが、やります!!!!

7/5(日)AM10~PM3予定

参加料金 スポーツ走行¥12000、スポーツ体験走行¥6000、ファミリー走行¥3000

参加申し込み書は当店にも御座います。

参加申し込み期限6/14(日)

と、諸事情により短くなっております。。。参加表明はお早めに!!



今年も例年通り、スポーツ走行枠(20分)が4枠、スポーツ体験走行枠(10分)が3枠、ファミリー走行枠(20分)が1枠のご用意が御座います。

腹いっぱい走れます!皆さん満足されて、最後の枠はガラガラです(笑)



今年はスタートが遅れてしまったので何だか本調子が出ない人は、6/14にはユーロ&ワールドカップも開催決定いたしましたので、そちらで肩慣らしを。。。。

当店は恐らく7/3位から不在になると思いますが宜しくお願い致します。



秋の最終アタックシーズン終了!

11月。今年のサーキット走行最終節です。

日本海側は大荒れの予報だった11/14、十勝スピードウェイに行ってまいりました。

今年の夏シーズン中、ずっとチューニング作業中だった964ターボの試運転!

出発当日の朝は、予報どおり荒れ模様・・・・・・
IMG_7401.jpg

途中、夕張~穂別間は視界ゼロ・・・・・
いつ通行止めになってもおかしくない状況。
こんな中、サーキットに向かう奴らのほうが異常(笑)


文字通り峠を越えて、十勝平原は青々としていてピーカンでした。

久々のNSX
IMG_7404.jpg

IMG_7419.jpg

IMG_7415.jpg
IMG_7406.jpg

妖艶なオーラを身に纏って戻ってきた964ターボは、シャシダイで540PSオーバー!!
データ取りや操作感も含めて、とりあえずの試運転です。








アタックが開始されました。
IMG_7411.jpg

私は車を持ってきてないので、みんなが走っている時は飯炊きジジィです(笑)。
IMG_7423.jpg IMG_7422.jpg IMG_7421.jpg

964ターボは排気系トラブルで最後までは走れませんでしたが・・・来季への期待感を高めるには十分なタイムが出ました。

低温グリップの高い、柔らかいコンパウンドのSタイヤ装着者が多いのか、スゲー タイヤカス!!!
IMG_7434.jpg

今年のサーキット活動は無事終わり・・・・・











・・・・かと思いきや、翌週におかわりでもう一杯!


991ターボを持ってきました。
IMG_7454.jpg
GPコースのタイム計測で。


この日は曇りで、気温は10度前後と暖かく・・・・・ベストコンディションでは無いかも?って感じです。

朝一にGPコースの走行が始まりますので、そそくさと走り出しますが、全然タイヤが温まらない!ズルズルです。

タイヤがグリップ低いので、ブレーキポイントをかなり手前に取らないと・・・・・空気が冷たく、加速が良いだけに全然ムリ。

かなりグダグダですが。。。


予想を上回る、2分16秒025! 991ターボ速いです。

いつも走っているCMコースとJrコースを繋げて5.1kmにしたこのコース、クルマと人への負担が全く違います!!!!

6周でヘロヘロ。ブレーキパットも減ってしまって怪しくなってしまいました。

その後CMコースもちょっとだけ走りまして・・・

1分28秒674頂きました!!ベスト更新です。

ストレートスピードは変わらず264km/hでしたので、どの部分が速かったのか?どうなんでしょ。


これにて本当に2019年は終了。


CMコース88秒6というのはタイム的には驚くタイムでは無いけれど、うちの991TはECU以基本ノーマル。

輪止め縁石を全く気にする事無く駐車できる車高(笑)

通常はすべてを捨て去った、潔いクルマが出すタイムです。


何も捨て去る事無く、シロウトが乗って88秒代が出せるってのは凄いと思います。

ポルシェの本質の極みですね~。




E&Wカップ最終戦



日本列島台風到来にて開催が危ぶまれたEW最終戦でしたが、北海道は影響が少なく・・・・

十勝地方はカラとっした素晴らしいコンディション!

最終戦は空気の冷たい晩秋開催と言う事もあり、大勢の方にご参加頂きました~。

IMG_7292.jpg
IMG_7291.jpg
IMG_7304.jpg

ポルシェ勢は・・・
991ターボ
991GT3RS×2
718ボクスターS
997ターボ
997GT3
987ボクスターS
996GT2
996GT3カップ
996カレラ4
986ボクスター×2

といった感じ。総勢42台のエントリー有りました。

当店の991ターボはECUチューンにより520→620PSにパワーアップしている点以外は基本ノーマル。
運転席をフルバケットシートへ、助手席外し、バッテリーを小型リチウムイオンに変更して60kg程減量しています。

IMG_7311.jpg

それでも1540kgなので・・・サーキットではスーパーヘビー級です。

ブレーキノーマル、タイヤはGT3などに純正指定されているミシュランカップ2。
一貫してこの仕様で試しました。

いままで3回ほどサーキット走行しておりますが、最近のノーマルは本当に大したもんで・・・
まだ本格的なブレーキフェードも経験しておりません。
991世代のノーマル状態がいかに攻めた造りか理解できます。

今回はタイム狙いで・・・ちゃんとコーナー前で減速して・・普通に走ることを心掛けました(笑)

とくに見どころのないつまらない動画ですが。



とにかく991ターボ、加速が半端ないです!ストレートも今回は264km/hでました!!!

コースが狭い・怖い(笑)

おとなしく乗っていると本当にジェントルマンカーなのですが、怒らすと怖いクルマです。
この2面性が歴代ターボの魅力です。

Jrコース・・・・50秒877
CMコース・・・1分29秒224

ベストタイム頂きました。ちゃんとロス無く走り抜けれる人が乗れば、29秒切りますね。

次に出る992ターボはもっと凄くなって出てくるでしょう。。。。どうなっちゃうんですかね。

今年はもうサーキット走行は終わりになるか?どうでしょうかね。

チャンスがあればGPコースも走っておきたいところですが。。。。


ご参加の皆さん、お疲れさまでした!!



次のページ