北海道輸入車販売店 brazoblog

ブラゾの日常業務での車ネタやモータースポーツイベントなどの情報を発信していこうと思います。



ポルシェサーキットデイズ2017 無事終了致しました。



今年のイベントも暑かったですね~。参加の皆様、お疲れ様でした。


前日のユーロ&ワールドは確実に30度越え・・・・・
IMG_3943.jpg
IMG_3947.jpg

40台程参加頂いたようです。有難う御座います。

ブレーキチンチン、タイヤネロネロ、エンジンもっさり。
タイムもクソも有ったもんじゃないです(笑)。体力維持と水分補給に必死。


翌日も中々の気温。同伴者の多いイベントなんで、寒いより良いですけどねぇ~

IMG_3950.jpg
IMG_3949.jpg

IMG_3981.jpg

IMG_3959.jpg
IMG_3960.jpg
IMG_3961.jpg
IMG_3962.jpg
IMG_3963.jpg
IMG_3964.jpg
IMG_3965.jpg

たくさんのポルシェにご参加頂きました!

IMG_3985.jpg

イベント当日、痛恨のカメラバッテリー切れ!
少しだけ動画が取れましたので貼っときます。




毎年の事ですが、この気温の中これだけの台数がサーキット走行して、ブレーキトラブルやオーバーヒートなど
自走不可能なトラブルが皆無!!!!

ポルシェは凄い車です。しかも年々タイムが速くなってきている。。。。。

私も少しコースインさせて頂いて、いろいろな車と走らせて頂きましたが・・・

自分の718Sですが、ボクスターがここまでストレートスピードが速くなったんだ~と不思議な気分になりました。

制御系をオフにしなければコースアウトしそうにないし、自動車の進化スゲーって感じです。

それだけに、アナログな乗り味を求めて行かれる方も増えていくんでしょうかね。



来年は7/1開催です!!

今からご予定を空けておいて下さいね~。



追加:十勝スピードウェイ様撮影ドロ-ン動画





7/1・7/2はイベントです!!!

ついに今週末は上半期の節目イベント、ポルシェサーキットデイズ開催です。

前日のユーロ&ワールドからの参加となる為、今週土日はお店はクローズです。申し訳御座いません。

イベントに向けてのブログアップなどもほぼやらず・・・・息を潜めて仕事を片付けておりました。
すいません。

イベントのほうは、90数台のエントリーでほぼ例年通り。GT4やGT3RSといった役物ポルシェも多数ご参加です。
雨も降らないようですし・・・楽しみですねえ~!


イベント参加に向けて、当店の718Sも少々お色直しを。


シート&シートベルト装着。

981や781は着座位置が低く・・・せっかく右ハンドルで使い勝手の良い781に、フルバケ装着すると日常性能がスポイルされるので
レカロスポーツスターのローサポートモデルを付けました。ベルトが通れば、とりあえず良し!
781は極力、普段の使い勝手と絶対性能をバランスさせて仕上げていこうかと思ってます。今は(笑)。

ブレーキはノーマルでもかなりの性能でしたが・・・やっちゃいました!
IMG_3939.jpg
IMG_3938.jpg

フロントは店の2階に転がっていたww PFC製の380mmローター。

リアは987に使っていた何mmか忘れましたがPFC製ローターがそのまま付きました。


前後共にPFCパットも装着し、これで強力なブレーキングフォースと冷却性能が手に入りました~。

ノーマルキャリパーですが、19インチホイールでギリギリです。
IMG_3937.jpg


これでとりあえずひと段落。足とアライメントはノーマルのままですが。

足は現車測定したら981とほぼ一緒の模様。これからQuantumにお願いしようかと思ってますが、仕様に悩むな~。

週末走ってみて考えます。。。


それではイベントご参加の方はと十勝で会いましょう!!!!

Euro&World rd2やポルシェサーキットデイズなどなど。

いや~・・・・すっかり6月です。

全然ブログアップなど出来なくてすいません。

忙しさを理由に言い訳をしたくはないのですが・・・・処理しきれてないのが現状でございます。


そんな中、車を乗り換えまして・・・試験走行としていきなり十勝のユーロ&ワールドに行って参りました。
IMG_3880[1]

987S後期から981を飛ばして、現行718ボクスターSに乗り換えました。4気筒ターボです。
IMG_3879[1]

前の車は短期間ですが、売り物件として掲載させて頂きます。


987後期ボクスターS

使い方もロクに解らぬまま、タイヤとブレーキオイルだけ替えて十勝で試運転(笑)

IMG_3883[1]

つるしのドノーマルで、それなりの走りでも速い・・・・そりゃぁそうですよね。

足回りの剛性アップ、ブレーキのキャパシティーアップなどなど・・・一般的には改造の必要は無さそうです。
ハーフウェットの滑り易いコンディションでしたが、進化している制御系のおかげで全然怖くなかったです。


タイムはJrコースが54秒432
CMコースが1分37秒072(ちょいウェット)

この程度のタイムであれば、ブレーキはノーマルでも全く問題無い状態でした。
IMG_3885[1]

ドライだと流石に焦げるだろうか?

今後は要研究ですね。




そしてそして・・・




ついにこの季節となりました!

ポルシェサーキットデイズ2017

概要です。

サーキットデイズ2017申込書
ウエルカムパーティー案内
(画像右クリックで印刷可能です。)


申し込みは

PC札幌FAX 011-721-2120

当店FAX 011-711-0766


どちらかにFAX頂ければ結構です。

取り急ぎ、ご案内です。





明日11/3(祝)はイベント中止になりました 。

だいたい毎年、ラストのサーキット走行が11/3に開催される 「3コース一気攻め」 。


今年も参加の為、明日は休業になります。。。。。


走る度に死亡アラートが鳴っていた(笑)ブレーキシステムをキャパシティアップして試運転してきます。

リアはキャリパーそのままで、ローターのみレーシングローターで大径化。



Fブレーキはキャリパー・ローター共に交換。

ビフォー
IMG_3218.jpg



アフター
IMG_3220.jpg


ブレンボF50キャリパー+355mmローターになりました。前青僕と同じシステムです。

まずこれで熱対策は大丈夫でしょう♪



明日の更別村の天気予報・・・・・

IMG_3254.png

行くだけ無駄でしょうか????(笑)

まぁ、取りあえず逝ってきます~。


・・・・コース降雪の為、中止になりました(笑)

まぁ、昨晩からの予報でダメだろうと思ってましたので・・出発しませんでした。

店にいます。。。。


ブレーキテストなどは年内にやっておきたいので・・・・
11/8(火)の 540円で走れる日 でテストするかもしれません。天候によりますが・・・。

今年は天候に恵まれないな~。

Euro&Worldcup rd5



10/10、十勝スピードウェイにて行われた、E&W第5戦に行って参りました。

すっかり秋が深まって・・・出発時は真っ暗&ガクブルですね。


前回までの走行で台座が熱で曲がってしまったブレーキパッド。
IMG_3194.jpg
IMG_3193.jpg

フロントブレーキ周りの相当過酷な熱環境が露呈しております。ブレーキ踏まなきゃいいんですけど、そうゆう訳にもいきません。。。
私個人の趣味性?としましては、サーキット走行の醍醐味はフルブレーキングに有ると思っています。
フル加速は空いていればどこでも出来ますからね~。
ブレーキシステムのサイズアップがどうしても必要なようです。

今回は間に合わないので・・取りあえず効きを少し落とす方向で・・・手持ちのパッドを組みました。

タイヤも左側2本新品に。

IMG_3198.jpg
IMG_3199.jpg

今回はレブスピード誌さんの企画も有りますので、参加台数が多く、賑やか。

日高山脈から吹き下ろす風が寒いのなんのって・・・・

走り出すと、エンジンの吹けは良い感じ!!!

GPSではストレートエンドで220km/h出ています。

そのせいなのか・・・ブレーキの効きを落としたせいなのか…全然思った所で曲がれません(笑)

路面がスリッピーなのか?タイヤに熱を入れれてないのか?乗り方を変えなきゃならんのか?考えながら走りますが・・・・






終始、上手く乗れず。こんなにメタメタにやられた感じは久々です。。。。下手だな~。

タイムも1分35秒後半と平凡的な物でした~。

午後からのグランプリコースもパット残量が心配で攻めきれず・・・・・。

IMG_3203.jpg

10mm程あったパットも無残な残量に(笑) ギリギリです。

何かと課題の残る走行会でした。



帰りは3連休最終日と言う事も有り、ある程度予想はしていましたが…
IMG_3200.jpg

13kmの自然渋滞(笑)。やっぱりね。
ずーっと上り坂の渋滞です~。トラックは素直にハマるしかないですね。帯広JCから夕張まで2時間かかりました。

単なる上り坂がこんなにも長い渋滞を巻き起こすって・・・渋滞のメカニズムって奥が深いですよね。



次のページ

FC2Ad

