FC2ブログ

北海道輸入車販売店 brazoblog

ブラゾの日常業務での車ネタやモータースポーツイベントなどの情報を発信していこうと思います。

プジョー307、AL4手直し

お盆位に下取りさせて頂いて、手つかずだった307SW・・・・・



このルーミーな居住空間がたまらない、7人乗りのファミリーカーです。
P1060919.jpg

この年代のフランス車特有の症状が・・・・・・

imagesCAGPW5V5.jpg

「ピー」っという警告音と共に、このメッセージが点灯、3速固定ってのが定番です。

エンジンをかけなおすと、復帰しますけどね。。。。。

色々な症例パターンが有りますが、この個体は、長い上り坂や急加速時に症状が出ていました。

無駄とは思いつつ、テストでATFを何度か交換しましたが…改善せず。では、やりましょう!

AT本体の前面側に見えている「バルブボディ」を外します。
IMG_0755.jpg

フタを外すとこんな感じ。
IMG_0757.jpg

どんどんバラして~洗浄洗浄!とは言っても、あまり汚れてはいませんでした。

IMG_0760.jpg
IMG_0759.jpg
IMG_0758.jpg

メインの悪者はこいつらです。ソレノイドバルブ。
IMG_0763.jpg

パーツ交換後は専用テスターにて学習値を校正~。
IMG_0765.jpg

今までは症状が街乗りでは出ない為に、専用試乗コース(手稲山)を登っていたのですが(笑)、
交換後に、バックでクルマを動かしたとたんに違いが判りました!

・・・すごいスムーズになってる。当然、上り坂を登ってもエラーは出ません。

今まで、普通と思っていたAL4(多くのフランス車に積まれている4速AT)のザラついた感触がマイルドになり、
ちょっとタイヤをころがした時の感覚が違う物になりました。

ソレノイドバルブは1個1万円台なので、さっさと交換してしまった方が良いな~と感じました。

もっと早く手を掛けてやれば・・・夏の間に活躍させれたのにと後悔(笑)


もうすっかり年の瀬ですね。雰囲気が慌ただしくなってまいりました。


そんな折、クリスマスプレゼントが届きました~。

IMG_0844.jpg

色気の無いプレゼント(笑)

930用の100Lタンク!

当店のマルティニ号に積みます~。何せ今まで40Lだったので、給油が忙しくて・・・・・・・

来季も楽しみになって参りました~。



当店の冬季休暇の予定ですが、12/28(日)~1/5(月)を予定しております。

年内残り僅かですが、年内に済ませておきたい事案が御座いましたら、ご相談下さい。

宜しくお願い致します。


前のページ 次のページ