
今年は猛暑は避けられ、少し肌寒い位のコンディションです。
GTドライバーのトークショーから「ゆるキャラ」まで企画満載のイベントです。
今回はユーロクラスでの参加。
バリエーション豊かなクルマ達が並びます~。






今回、996ターボは前後スタビ交換、Fブレーキパット交換、PSMを完全カットしての試運転。
PSMカットにより効かなくなった「ブレーキプレチャージ」機能のレス効果などはどうか?など。
走りだして、コーナー一つ曲がれば、スタビ交換の効果が体感出来ました!だいぶラクに曲がれるようになってます。タイヤが暖まるまではアンダーオーバーが強い傾向にありますが。
Jrコースだと結構タイムアップするかも知れませんね。
PSMカットに関しては、ターンイン時のブレーキングにも変な挙動が無く、良いフィーリング!!
立ち上がりのアンダー傾向が強いのは、スタビとの兼ね合いかな?
涼しいのも有って、快適に走行枠終了~・・・・・のはずでしたが・・・・・
ストレートのコントロールタワー手前、左足でブレーキ確認してみると・・・・・
ペーパーロックしている!!!!
ブレーキ、スッカスカ!!!!!(T_T)
9コーナーで少しブレーキが深いかな?と感じたのですが、直線区間で見事に茹であがってしまいました。。。。
チェッカーフラッグが確認できたのでアクセルを緩めていましたが、GPSで確認すると220km/h。
ここからノーブレーキで1コーナー進入は無理無理・・・・
目の前は997ターボ・・・より直線的にライン取りして・・・スピンさせなきゃタイヤバリアまで行っちゃうかな・・など頭の中はグールグル(笑)
通常のスピンと違いスピードが乗っているので、遠心力でアウト側にはらむ事を信じてイン側に突入!!!!
上手い事舗装路上でスピンしてくれて、かなり減速できました・・・・・・。
オッカナカッタ(笑)
周りにいた皆様及び、コースを汚してしまい参加者の皆様にご迷惑をお掛け致しました。
本当に申し訳御座いませんでした。
いや~久々に焦りました~。色んなラッキーが重なって事無きを得ました。。。。
Fパット交換に伴い、ブレーキダクトを997C4Sの物へ&ブレーキオイル再交換して臨んだのですが、対策が足りなかったかな~?
やはりPSMのプレチャージ機能が無いと、ブレーキ温度への影響が有るのか?と思い、
その後のフリー走行と5LAPレースは、PSMをオンに戻して走りましたが、検証出来ませんでした。
結果的にブレーキは問題有りませんでしたが、 「踏めてない」 ので検証無効。
ストレート区間では、きっちり10km/hスピードが出ていませんでした。
「心のリミッター」 が作動していたようです(笑)
この辺りはいつか空いている時に試してみたいと思います。
PSM完全オフは乗り易かったですね~。タイムも0.5秒ほど短縮できました。
ブレーキフルード温度との兼ね合いは要研究です。多分関係無いと思うんですけどね。
新しいブレーキパットは制動・耐摩耗性・ブレーキローター攻撃性、いずれも文句無しの性能でした。
まぁ、結果的には色々とためになり、楽しい夏祭りで御座いました。
参加されたエントラーの皆さん、何よりイベント運営されたスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした&ありがとうございました。
スポンサーサイト