知っている人は常識だと思われてますが、知らない人もおられるようです。
オーナーズハンドブックにも書いてあったり、無かったりって感じでしょうか。
オートAC装備の欧州車であればデフロスタースイッチを押すだけで、勝手に対処してくれます。
マニュアルACの場合は・・・
・吹き出し口調整レバーをデフロスター位置へ
・ACはON
にします。ACは除湿効果がありますからね。
そもそも冬場に窓が曇る原因の一つに「内気循環スイッチがONになっている」というのが有ります。
冬場や雨の日の濡れた車内で、内気循環すると湿気が抜けずに窓が曇りますよ。
ACを使用している場合は良いですが。
それでも尋常じゃ無い「曇り」は、ひょっとして以下の故障が有るかも・・・。


ヒーターコアからのクーラント漏れです。
これはハンパ無く室内が曇ります。しかも窓ガラス内側はギラギラになります。
これの対処方法は修理しか有りません。クルマによってはダッシュボード脱着の大掛かりな仕事になります。
BMWのE30は比較的上手く出来ていて助かりました・・。



漏れ出したクーラントがフロアマットやカーペットが染みて・・・抜け切るまでに相当時間がかかります。
厳密にはカーペット交換でしょうが、とんでもない価格になってしまうのであまりやりません。。。。
クーラントは甘い独自の匂いがしますので、異臭がした場合は早めの点検をお勧めします。
スポンサーサイト