FC2ブログ

北海道輸入車販売店 brazoblog

ブラゾの日常業務での車ネタやモータースポーツイベントなどの情報を発信していこうと思います。

VW T5カラベルTDI 4MOTION詳細情報

2021年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
今年は珍しく、1/7からお仕事で色々とやっておりました。

年明け入庫のT5がだいぶ仕上がってきましたので、ブログとHPにて先行公開です。

溢れ出るT5愛にて、少々長文になってしまう事をお許し下さい(笑)


P1100787.jpg
P1100792.jpg

VW製トランスポーターのT5シリーズ。T3世代までは一部正規輸入されていましたが、今は正規輸入されていませんので
見かける事もかなり少ない車です。T1というのが、かの有名なワーゲンバスです。
T5トランスポーターをベースに乗用ワゴン化したのがカラベル、4人乗りキャンパー化したものがカリフォルニア、
そこからシンクや冷蔵庫などの装備を外して多人数乗員化したものがカリフォルニアビーチとなります。
現在はT6後期型でモデル展開中です。

こちらは‘09年式カラベル。T5前期最終型で出たユナイテッドという限定車になります。
左ハンドルの6速マニュアル。
エンジンは2.5Lディーゼルターボの172馬力+4MOTION。
左ハンドルではありますが、日常使用でもあまり不便を感じません。
シフトがコラム式の為、運転席・助手席間はウォークスルーとなっているのです。
助手席側まで歩いて移動し、広大なガラスエリアから発券機の券を取る感じです。

カラベルはフロントシートが回転式で無い分、高さ調整が付きます。
視点が高くて運転し易い~。マニュアルシフトもかなり乗り易い部類に入ります。

そして、フロントシートにまつわる秀逸なポイントが。
IMG_9196.jpg
運転席にも両サイドにアームレストが付きます!!!

たったそれだけの事ですが、他の車には中々存在しません。高さもギア式で無段階に調整できますので肩回りが凄くラク。
デスクチェアーに座って運転している感じで、ちょっと市内移動するだけでも使ってしまいます。
長距離移動なら効果は絶大ですよ!!


P1100796.jpg
P1100794.jpg


2.5ディーゼルターボは172PS。非常にトルクフル!
この車は自分の乗っているカリフォルニアより200kg車重が軽いせいか、速い!
燃費も高速道路の法定速度付近であればリッター12km位は走ります。
90L燃料が入りますので・・・札幌~網走間ワンタンクで往復できます。

そしてこの2.5TDIエンジンはタイミングベルトやチェーンを使わないカムギア方式を採用。
何百万キロも走るような商用車達と同構造で、耐久性は折り紙付きです。
しかもマニュアルミッションですので、無茶しなければ中々壊れるものではありません。
車体も信頼のドイツ製。錆びて穴が開く事もそうそう無いでしょう。

足回りに関しては、ショックをKONIの物に変更済みです。
P1100799.jpg
私も使っていますが、良いショックです。元々高速巡行性能の高い車ですが、このショックでさらに安心感が増しました。

この手の車はフロントタイヤの上に前席が付いていることが多い(荷室を広くとる為)のですが,
そのような車は段差乗り越え時のピッチングや突き上げ感が・・・・
T5のようなレイアウトの車は問題有りません。乗り降りの乗降性も物凄い違いが有ります。
私は元ハイエースオーナーなので、違いが身に染みてわかります(笑)。

次にご紹介するのは空調関係。
リアスペースも独立調整できる4ゾーンエアコン装備。
P1100816.jpg

こちらの車両はFFヒーターも装備!!
P1100808.jpg

FFヒーターとは、車のタンクからの軽油を燃焼させて暖を取る、いわゆる「ストーブ」。
エンジン停止時でも使用できます。
ディーゼル車はエンジンを暖気させていても、ヒーターの立ち上がりは遅めです。
このFFヒーターはリモコンが付いていますので、朝、室内からヒーターON!
するとFFヒーターが作動して室内が暖まるというわけです。
カラベルのFFヒーターは専用の吹き出し口を持たず、フロントデフロスター部から排出されますので、ガラスの氷が解けます。

コントロールパネルでは、いわゆる「おはようタイマー」も「おやすみタイマー」も可能。
夏場は換気モードでブロアを回すこともできます。
もちろんシートヒーターも装備されています。


そして、この手の車には大事な収納スペース。

P1100819.jpg
P1100820.jpg
P1100812.jpg

もう、小物積みまくれます。



いや~もうだいぶ長くなってしまいましたね・・・・。

あとは写真にて。

P1100789.jpg
P1100801.jpg
P1100803.jpg
P1100814.jpg
P1100810.jpg
P1100809.jpg
セカンドやサードシートもドイツ勢らしく「座る為」の非常にしっかりとした造り。すべて脱着可能です。
フロント&サイドカメラの画像を表示させるモニターや、携帯電話のハンズフリーユニットも装備しております。


とにかく良い車です♪


欠点はこれに替わる車が中々無い事。
個性的な車全般に言える事ですが。

自分はドハマりしましたね。


T5カラベル物件情報


あとはエンジンマウントやミッションマウントなど数点、部品が届き次第作業予定です。

気になる方は試乗可能ですので是非。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://brazocars.blog122.fc2.com/tb.php/402-0f766482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)