fc2ブログ

北海道輸入車販売店 brazoblog

ブラゾの日常業務での車ネタやモータースポーツイベントなどの情報を発信していこうと思います。

近況ご報告と最近気になっている「煤」のコト。



ご無沙汰しております。ご無沙汰し過ぎたかもしれません。

先月は例年通り無事にポルシェサーキットデイズも終えました。

多少の電気的エラーや故障は見受けられましたが、相変わらず無事故・無搬送の驚異のイベントでした。

タイカンをそこそこのペースで周回させて貰いましたが、何の違和感もなく走れましたね~。少々重さは感じましたが。

めっちゃ速かったです。


今年の北海道、なかなかに暑い日が続きますね・・・。ベルト周りのトラブルやACトラブルなんかもそれなりに有りますが、
以前から気になっていた事。

ディーゼル車の「煤詰まり」

ユーチューブなんかでも再生回数の多さから一般の関心の高さも伺えます。

当店でも煤詰まりには向き合う準備が出来ております。最近の作業写真が残っているのでご紹介いたします。


まずはベンツ4気筒ディーゼル 走行7万kmの案件。走行不具合なし、エラーメモリー無し。

IMG_4143.jpg

あまり煤詰まりトラブルの話題に上がらないベンツですが、実態はいかに?
解体していきます。

IMG_4153.jpg
IMG_4154.jpg
IMG_4158.jpg
IMG_4159.jpg
IMG_4160.jpg
IMG_4148.jpg
IMG_4146.jpg
IMG_4144.jpg

どうでしょうか?


もちろんそこそこ煤が堆積していますが、正直 「たいしたことないな」 という印象を受けました。

外した部品達を超音波洗浄機のお風呂に浸かってもらいます。

IMG_4161.jpg


スッキリ!
IMG_4163.jpg

ベンツの場合だと、各ガスケットの単価や分解作業の複雑さなどからくる費用対効果観点を考えると
10万km超えあたりでのリセット作業でも良いのかな?と感じました。
勿論、早く実施して悪いことは有りませんが。




次は昨今の煤詰まり問題の本丸、BMW製2L4気筒ディーゼル!

走行9万km、走行不具合無し、排気排圧エラー有り、チェックエンジン点灯無し
IMG_4174.jpg

マツダと悪評の双璧を成すN47エンジン。

さぁ、行こう!

IMG_4176.jpg
IMG_4178.jpg
IMG_4177.jpg
IMG_4186.jpg
IMG_4187.jpg
IMG_4189.jpg
IMG_4190.jpg

EGRクーラーはリコールで交換されていますので、そうでも無いかな・・・。
その他は、なかなかヤリガイが有ります(笑)

インテークバルブ付近は鍾乳洞!
IMG_4191.jpg

このあたりはクルミの殻の粉末をショットする機材でクリーニングしていきます。
IMG_4195.jpg
IMG_4196.jpg

他の部品はお風呂タイム♪

IMG_4197.jpg
IMG_4199.jpg

マフラー側のDPFはクリーナーで洗浄、試運転して終了です。

さすがに車が軽く感じます。少ないアクセル開度でトルクが着いてくるような感じ。

吸気リフレッシュはまた10万㎞後。これさえ乗り越えればディーゼルはトルクフルだし燃費も良いし・・・・最強の足車です。



こちらの作業も最近の流行り。

ライト光量不足で落検・・・・バルブの性能低下ならバルブ交換だけで行けますが、レンズ曇りだとどうしようもないです。

400番のペーパーからスタートして2500番まで。これが中々・・・・・。
IMG_4274.jpg

ヘッドライトスチーマーなる謎の機械で処理します。
液体プラスチック?を蒸気化させて?表面に新膜を張る?みたいな。
IMG_4276.jpg

アフター。
IMG_4275.jpg

さすがにバッチリ明るくなります。


酷暑が続きますが、幸い当店はエアコン完備ですので、黙々とやっております。


ではでは。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://brazocars.blog122.fc2.com/tb.php/414-217d002a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)