北海道輸入車販売店 brazoblog

ブラゾの日常業務での車ネタやモータースポーツイベントなどの情報を発信していこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマ遍歴

良く昔乗っていた車などの話になるのですが、自分でもよく解らない部分が有りまして・・・・。

ちょうどいい機会なのでクルマ遍歴を整理してみようかと思います。

どこからが自分の車と言えるのか?の境界線が曖昧なのですが・・・・、思いだせる範囲で。



メインカーライン                     セカンドカーライン  


コロナ
トヨタ コロナGTクーペ 2年位
学生時代に初めて買った車。別に白黒写真時代では無いですよ(笑)。これしか見つかりませんでした。
ターボエンジン搭載のFRで、AC・PS無しでハンドルが重たい車でした。確かバイクで貰い事故した時の
保険金で買いました(笑)


2002.jpg
‘73 BMW2002 5年位
社会人になって初めて買った車で、本当にお気に入りでした。
エンジン換装やらキャブ換装やら色々やりました。どこにでもコレで行ってました。

                                           ゴルフⅠ
                                           ゴルフⅠディーゼル 1年位
                                           初セカンドカー?ボロカッコイイ車でした。
                                           4枚ドアでしたが、運転席以外は外から開けられない。
                                           ヒーターが弱くて、毛布積んで乗ってました(笑)
                                           これで大浜から石狩までのオフロードコースを走破した
                                           のが良い思い出(笑)

BX.jpg
シトロエンBX 1.5年位
こんな写真しか無かった・・・。
ジェットバック搭載であちこち行ってました。
ハイドロシステムを学んだクルマ。
初のAC・PS搭載車(笑)


                                           205CTI.jpg

                                           プジョー205CTI 2年位
                                           初オープンカー。小気味良く走りました。壊れまくり。
                                           凄く良い勉強になりました。パーツを初個人輸入。
                                           10年程後に解体屋さんのパーツ剥ぎ取りコーナー
                                           にて再会。悲しかったです(-_-;)            

チェロキー
チェロキーLTD 3~4か月
確か20万km位走ってたような・・・
エンジンOH済みで調子と燃費が良かった。
ライフスタイルにはドンピシャな車でしたが
何故か付き合いは短かった。

                                          レガシー
                                          レガシー 半年位
                                          ビスカスカップリングが壊れていて、FFでした(笑)
                                          この写真を撮った後、携帯圏外エリアにてセルモーター
                                          故障。泣きそうになりました(笑)

968.jpg
ポルシェ968 5年位
初ポルシェ。TIPなのでメインカーとして使用。
ハンドリングが良い車でした~。

                                         Be-1.jpg
                                         日産Be-1 2年位
                                         キャンバストップ仕様で、チョイ乗りに活躍。
                                         気にいってましたが、錆が・・・・・

Saab2.jpg
Saab900ターボ 1年位
24万km走破。凄く魅力的なクルマでした。
この頃からブラゾを始めて、代車としても使ってました。
パーツ供給に問題が無ければ、現在も取扱してたかも?

                                         964C2ターボルックカブリオレ
                                         ポルシェ911ターボルックカブリオレ 半年
                                         初911。内装白革で結構派手な車でした。勿体無くて
                                         あまり乗れませんでした(笑)

レンジローバー4.6HSE
レンジローバー4.6HSE 1年位
今まで全く触れた事の無いクルマに挑戦。
一通りの故障と魅力を経験。エアサス最高。
19万km付近で昇天。

                                        26-2.jpg
                                        ‘96ポルシェ993カレラ4 半年
                                        3.8Lエンジン搭載のカレラ4。低速トルクを官能!

レンジローバー4.0SE
レンジローバー4.0SE 2か月位
今度は3万kmの低走行はどうだろう?と買った。
何も変わらなかった(笑)。


CIMG1720.jpg
レンジローバー4.6HSE 1年位
レンジ3台目(笑)やっぱり4.6が良い。
内装黒革の珍しい奴?どっぷりレンジに浸かってました。



                                       115.jpg
                                       ポルシェ993カレラ 3か月位
                                       後期型で程度が良く、速い個体でした。
                                       勿体無くてあまり乗らず。

                                       38-1.jpg
                                       前期ボクスターS ほぼ乗る前に販売
                                       初986。ビルシュタインBPSキットを入れてみた。

                                       58-1.jpg
                                       後期ボクスターS 1年位
                                       年式新しく、低走行のOPてんこ盛り車。マフラー作成。
                                       素晴らしく爆音でした(笑)

                                       CIMG1641.jpg

                                       ボクスター2.5 3年位 
                                       軽さを求めて2.5Lへ。初代青僕。本格サーキット仕様。

`01 V70 XC
ボルボXC70 1か月
適度な緩さが結構お気に入りでした。

`05 プジョー307CC
プジョー307CC 1か月
リアスポ・サス・アルミなど手を入れてみた。

                                        P1000413.jpg
                                        ‘77 930ターボ(ボディ) 現在保有中
                                        キャブ仕様のNAエンジン搭載のドンガラ。
                                        色々仕様変更を経て当店のシーサー?に。

                                        126.jpg
                                        ルノールーテシアV6 半年
                                        昔から乗ってみたかったクルマ。面白かったな~。

                                        DSC_01987040049-1.jpg                            
                                       ‘96ポルシェ993カレラ4 現在保有中。 
                                        また3.8L。25台輸入された‘96の2台目(笑)。空冷300PS
                                        やっぱり3.8Lは良い!

                                       P1040508.jpg
                                        ボクスターS 1年位
                                        2代目青僕。986で出来る事を全て?やってみた。
                                        予想通りの仕上がり!986は4台目(笑)

                                        P1050633.jpg
                                        996ターボHPE 1年位
                                        450PS仕様の996ターボ。めっちゃ速かった~。

P1020289.jpg
964C4カブリオレ 1年位
色もキャラクターも脱力系で良い車でした。
冬季にメインで活躍。
冬道での一体感と暖房の効きが秀逸!

P1060892.jpg
プジョー307SW 1年位
色々と手直ししながら運用。
使い勝手の良いクルマでした。

P1070755.jpg
ルノーアヴァンタイム 半年位
こちらもコツコツ仕上げながら・・・・
ツボにハマりました~。


                                     IMG_2678.jpg
                                       987ボクスターS 3.4PDK 1年位
                                       PDKの凄さを体験した車。ソフトウェアの進化が走りに及ぼす
                                       影響を体感できました。

231.jpg
カイエンV6 1年位
低価格帯に入ってきたカイエンとは?
現代における使い勝手などは?を体験。
お気に入りでした。砂浜でスタック経験有り(笑)

IMG_4356.jpg
3BパサートワゴンW8 1年位
狭角V4エンジンを2つ並べたW8エンジン。これがサイコー!
乗るたびにやっぱいいな~と思えるサウンド。
暫く代車として活躍予定です。


                                           IMG_4426.jpg
                                          718ボクスターS 現在使用中
                                          こんなに新しい車、久々(笑)。テクノロジーの進化凄い!
                                          足とブレーキだけで33秒切り。ボクスターなのに。
                                          来年は18インチにインチダウンかな? 

IMG_4663.jpg
パサートオールトラック 現在使用中
追従クルーズなどの便利装備を使ってみたくて…(笑)
4LNAから2Lターボに・・・物足りないけど燃費良好
道具としてかなりイイ線仕上がってます。


おおまかにはこんな感じでしょうか?乗り換え順序などは間違ってるかもしれないけど・・・。
このほかには国産でいったら、シビックシャトルやレガシー2.2L(これも壊れてFFになったww)
など。アウディ80にも乗っていた期間が有りますね。  
代車や1週間程度の足車などは他にも結構有ったと思います。
商品化の時もそこそこ試運転で使いますので、記憶が曖昧です(笑)。

大筋には乗用車は柔らか系、スポーツカーはポルシェが好きという所なんでしょうか?

様々な事情により、欲しかったけど断念した車リストには、シトロエンXM、マセラティ222、ポルシェ914が有ります。

BMW・VW・アウディ・ベンツといったメジャーどころが少ないのはそれらの車両には安定した性能・機能が有り、
わざわざ所有せずとも理解の範囲を超えない「ちゃんとした車」だからなんだと思います。

一度体験した便利装備を外せなくなってしまうって現象はよく理解できますね~。
足車のシートヒーター装着率!外せない装備になりました。今後は追従クルーズや緊急ブレーキでしょうか・・・。
インテリジェンスハイビームもそうなって行くでしょうかね。

後数年後にはオートパイロットがかなり普及していくかと思われますので、今後はどうなっていくか・・・。
アナログな車のカルト化も進んでいくのでしょうか。趣味性が強く。

今後はどんな車に乗るのかな~?








                                                                            

3台入荷!ポルシェ軍団

すっかりご無沙汰しております。

実は・・・・3台もポルシェが入荷しておりますが・・・・・売り物の作業が追いついてません。すいません。

ザーッとご紹介だけでも。

まずは1台目、ワンオーナー・フルオリジナルの964カレラ4!

P1090103.jpg
P1090141.jpg
P1090137.jpg
P1090115.jpg

‘90年式、長期休眠車ではなく、コンスタントに運行・整備されてきた車両です。
オリジナルはクラシカルですね~。SONYの脱着式カセットデッキ!

走行10.4万km、車検31年6月まで。冬道も乗れるようにそろそろスタッドレスタイヤ履かようかね?
964C4の冬道での走りは最高ですよ~。

価格は580万円です。

売約となりました。有難う御座います。



次は‘03後期型986ボクスターSの6MTです!
P1090215.jpg
P1090216.jpg
P1090217.jpg
P1090219.jpg

今となっては希少になってきた後期のSのMT。どこに行っちゃったんでしょうか?
986完成形で、いまでも十分現役の走りですね。安定した性能。
ナビ・TV・バックカメラ・ETC・キセノン・シートヒーターなど、こちらは比較的現代の装備が付いてます(笑)。

走行は10.7万kmで150万円です。

売約となりました。有難う御座います。

シーズンオフならではのクルマです。春にはこんなの有りませんよ~。

毎年この季節はスポーツカーの収穫期なのです。お買い得です。


最後の一台は‘09 997カレラ4!後期DFIエンジン+PDKです。
P1090187.jpg
P1090196.jpg
P1090213.jpg
P1090202.jpg

こちらのクルマ、ちょっと変わってます。


走行距離・・・なんと・・・・

158000km!!!

現在、燃料の高圧ポンプやウォーターポンプなど交換すべく、リフレッシュ解体中です(笑)
IMG_4668.jpg

ワンオーナー車ですが、良くぞ乗りましたね~。少し乗りましたが、流石ドイツ車のボディです。
まずはチャレンジ20万km!ですね。

こちらは450万円でのご提供です。

売約となりました。有難う御座います。


追加のリフレッシュメニューは別途受け付けとなります。


駆け足に3台ご紹介致しました!

手抜きなブログですいません(*_*;

ジュニアde8時間耐久レース 参加してきました。



今年もこの時期がやって参りました。昨年は参加できませんでしたので、2年ぶりの参加になります。

1周1.7kmのJrコースを8時間走り続けるという単純明快なこのレース、「ジュニ耐」。
まぁ、レースですから単純に速ければ良いのですが・・コンセプト的にゆる~いイベントですので、いわゆるレースカーみたいなのは似合わず、軽自動車や1.6Lクラスの車の参加が多いイベントです。

ドライバーチェンジや給油の際に課せられる5分間のクーリングタイムのロス、消耗品の交換作業によるロスタイムが大きく結果に響いてくるという、シュミレーションゲーム的な要素もあります。

酷く乱暴な計算ですが、1周につき1秒遅く走ると、1時間あたり1周回差を付けられます。それが8時間で合計8LAP。
給油1回の所要時間が約8分。つまり、相手より1秒速く8時間走り続けても、1回余分に給油すると全てがチャラになってしまうということになります。
1周1分少々のコースで1秒のペースダウンもしくはペースアップは、8時間通すとマシンへの負担も大きく変わってきます。
このあたりのトータルの結果が8時間後にどうなっているのか?というのがこのレースの面白い所です。



今回の参加車両はこのカワイイラッピングを施したBMW MINI!!
IMG_4496.jpg

今回も北見のMI-STYLEさんの力作です!!

いつも有難う御座います。



この車のエンジンは・・・・

IMG_4454.jpg

トヨタ製のディーゼルエンジン!!!よく道路上で見かけるプロボックスバンなどに搭載されている70PSのディーゼルエンジンです。当然、速くは有りません(笑)。

ボッシュの日本法人が社用車で使用していた車らしいです。日本に数台?正規輸入はされていない、いわば実験車両みたいな感じの車です。その車を基本整備とダウンサス、ハイグリップラジアルタイヤを付けてサーキットに持ってきてしまいました。
といっても私は何もしていません(笑)。すべてmoncyanfactoryで仕上げて頂きました。

何とか皆さんの邪魔にならない程度に走れれば良いな~というノリで、ディーゼルの未知の燃費で優勝してやろう!的な野心は一切ありません(笑)。



ジュニ耐のいつもの朝の始まりです。

IMG_4452.jpg

車両準備はすべて終わっているので(笑)、私はカレーでも食べて精神統一を。
IMG_4455.jpg


今回の参加チームは少なめ~。

IMG_4497.jpg



スターティンググリットに車輛を並べてレース開始を待ちます。
IMG_4470.jpg


レースはスタートし、淡々と進み始めました。今回は1分5秒前後のローペースなレース展開で進んでいきそうな感じです。

1時間・2時間経過
IMG_4472.jpg  IMG_4473.jpg

お?決して速くない(むしろ遅い・・・)うちのMINIがトップです。この辺りは‥正確にラップを刻んで周回するT氏(ボッシュのテストドライバー)の功績。あとは1時間ほどでドライバーチェンジする他チームと比較すると、ウチはドラチェンしていないせい。
T君なら3時間でも4時間でも連続周回OKだ!と放置しているせい(笑)。そう、ウチはブラックチーム!

3時間経過
IMG_4474.jpg

9LAP差で1位!ほかのチームが給油したせいで 差が開きました。さすがにウチもドラチェン実行です。次は私が乗ります。

4時間経過
IMG_4475.jpg

8LAP差。1周詰められました。私のせいです(笑)
燃費重視でドライビングしても、ちょっと頑張り気味ドライビングしてもあまりタイムが変わらない。トルクで走るディーゼルの乗り方に???マークが消えない。燃料も減っていかない感じで、20Lの燃料が余裕持って入るだろうか?という思いと、コースクリアで稼ぎ時と勝手に判断、結果2時間近く乗ってしまいました。次はドラチェンと給油実行。

5時間経過
IMG_4486.jpg

無事にドラチェンと給油を実行。3rdドライバーのH氏がエンジン始動。キュルキュル・・・とベルト音が(汗)。
左前タイヤのサイドウォ-ルも減りが激しいし・・・ちょっと心配(*_*;
耐久レースらしくなって参りました!!!!

結局、早めの点検作業を選択し、H氏には1時間弱で帰ってきてもらうことに・・・・。

ピットイン後、ベルトのほうはモンちゃんにお任せし、自分はタイヤローテーション実行。タイヤ交換作業中、「ボルトが無い!」とか「バンセン持って来い!」との指示を耳にしましたが・・・タイヤ交換終わって自分が再びヘルメットを被るころには完治!!!
流石です!

6時間経過
IMG_4487.jpg

ピット作業実行にて10週有ったアドバンテージをすべて失いました!!!!出発で乗り込む際に会場アナウンスで
「モンブラゾはこの週に戻れないと2位に陥落だ!今2位の赤いビートが通過した!!」との情報を聞いていました。

急ぎコースインすると・・・まだ遠いですが、バックミラーに赤いビートが写ってる(汗)。ここにきて同一周回かよ~。

車両の憂いは消え去ったので、5速を封印してタイム優先モード・・・・しかしあまりタイムは変わらない(笑)
暫くなぜタイムが出ないか悩みながら走る。おかしいなぁ?
するとふと、助手席側の窓が全開になっていることに気づく。「まさかね・・・」と思いつつ窓を閉めると0.5秒タイムアップ。


ウソでしょ?(笑)


もうこの手のガチンコバトルはT氏に任せたほうが得策なので、私はしっぽ巻いて逃げることにします(笑)

ドラチェン実行で2位陥落。IMG_4478.jpg

7.72秒差で追う展開に。盛り上がりますね~!!!


7時間経過
IMG_4488.jpg

T氏の鬼神の走りを持ってしても、中々追いつかない展開に。しかし何とか1位を捉え、0.98秒のビハインド!!!!

なんとかトップに帰ってきました。もうあとはこのままゴールするだけです。

すると、ライバルチームは給油に入ってしまい、10週以上のビハインドが出来てしまいました。あらら。

放置開始(笑)


8時間経過 ゴール

IMG_4498.jpg
IMG_4493.jpg

新車両の試運転くらいのつもりだった今レース、優勝頂いちゃいました。。。。申し訳ない。

やっぱり、順位が付く以上・・・途中から狙っちゃいますよね?(笑)

今年も楽しいレースでした。




翌朝、十勝地方は大雨。予定していたイベントは中止になりました。


あとは札幌に帰るだけですが・・・当然のように日勝ラインは通行止め。狩勝方面もなんかおっかないな~と思い、
広尾廻りを選択するも・・・途中の大樹町付近は冠水寸前。
自分たちは何とか天馬街道に辿り着き、難を逃れましたが…かなり心配な状況でした。

太平洋側に出ても中々な状況。
IMG_4499.jpg
スゲー高潮!!!

途中国道通行止めにて迂回しましたが、何とか帰札。


最近は台風もまともに上陸するようになってきましたので、考え方を変えなきゃいけないですね。

サーキット走行よりよっぽどドキドキしました。


今回の被害が大きくない事を祈ります。




この週末はお休みを頂きます。

全然ブログアップできなくて申し訳ありません。。。。

そんな中、当店・・・3連休頂きます。申し訳御座いません。

十勝に行ってきます・・・・。

毎年恒例のJr8時間耐久レースに今年はMINIのディーゼルで参戦しますよ~。

次の日はユーロ&ワールド。

当店718Sもこんな感じになっちゃいました。。


IMG_4424.jpg

車高50mmダウンにテックアートのリップスポイラーで一気に戦闘機(笑)

どんなもんか試運転してきますね。




こんな在庫も入庫しました!!!!

P1090034.jpg
P1090042.jpg
P1090055.jpg
P1090058.jpg

デニムブルーのザ・ビートルターボ。

3年落ちの走行0.6万km~♪

詳細は来週になっちゃいます。すいません。

お盆明け

長い間、お盆休みを頂いておりました。ありがとうございます。

16日から通常営業が始まり、色々と動きが出てきておりますのでご報告を。


986ボクスターが入庫して参りました~。
最終型2004年モデル、2.7の5MTです。
走行4.9万km、車検は29年11月まで。
外装レッド、ブルー幌、スポーツデザインPKG 内装です。


P1080993.jpg

装備品としましては、ADVAN18インチAW、レッドキャリパー塗装、地デジナビ&バックカメラ、純正OPシフトノブ、クイックシフト、ダウンサス、サイドステップと結構お金掛かってます♪ありがたい。

特徴的なのは純正オプションの内装、スポーツデザインパッケージです!

ダッシュボードやドア内張りなどはローレット柄の模様が入り、パネル類やロールバーはストーン調シルバー塗装され、スポーツシートが左右装備されます。
P1080991.jpg
P1080990.jpg
これはカッコイイですよ~。

本体価格170万円で売り出す予定です。

売約となりました。有難う御座います。

そしてもう1台、E83 X3も商品化致しました!

257.jpg
257-2.jpg

こちらの車両、レザーシート+シートヒーター装備のありがたい仕様です!
257-r.jpg

257-4.jpg

安定の逸品、BMWのストレート6+4WD!
257-6.jpg

こちらはHPにアップ済みです。

‘05 X3 2.5i物件情報

車検も冬タイヤも付いていますので、即実戦投入可能です。



それと、既に売約となってしまいましたが・・・こんなクルマも入ってきてました。

P1080954.jpg
258-6.jpg

‘09モデルのハイドロシトロエン、何と奇跡の0.5万kmでした!!!

広大なラゲッジスペースにハイドロサスペンション・・・良いですよ~また探さねば。。。


あっという間に8月は終わってしまいそうですね。。。。

9月は3連休が控えていますが、当店、そこはお休みになるかと思います。
十勝サーキットにて9/17はジュニア8時間耐久、9/18はユーロ&ワールド開催予定となっております。

今年のジュニ耐はちょっと面白い車で出場予定・・・・・・
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。